2011年度 栽培日記

【2011/03/19】

昨年の自然薯(...って言うか、ムカゴですけど)は不作でした。ツルにも勢いがなかったので、ペットボトル栽培に限界を感じました。今年はどうにか立て直すため、本来のテーマから逸脱してしまいますが、鉢型のプランターを用意しました(写真左)。土は今まで使っていた赤玉土と黒土を入れて、抜群の水捌けを期待します。

写真中央は昨年収穫したムカゴです。このペットボトルの中には小っちゃい自然薯が埋まっています。写真右はペットボトルの中に埋めておいた小っちゃくなった自然薯です。どこまで復活させることが出来るでしょうか?

【2011/05/01】

例年通り、GW前に自然薯が発芽しました。この鉢型プランターにはなんだかんだ言って結構な数のムカゴが埋まっているはずです。全部発芽したら大変なことになりそうです。今年はとりあえず、たくさんムカゴが収穫できるようにがんばりたいと思います。

【2011/05/15】

予想どおりたくさん発芽してきました。「自然薯復活!」と宣言できる日まであともう少しです。写真では分かりにくいですが、一本だけ勢いよく伸びているツルがあります。しかし、写真右の柵にツルを絡みつけようと移動しているときにちぎってしまいました。ここに来て大失態です...