2008年度 栽培日記(発芽)

【2008/04/27】

自然薯の苗が昨年末に全部枯れてしまい、もう終わりかなぁなんて思っていましたが、春になって芽が出てきました。7個あった苗の内、今のところ発芽したのは2個だけです。ちなみに2005年発芽と2007年発芽の苗です。

【2008/05/10】

ベランダの隅っこを掃除して自然薯の栽培コーナーを設けました。使っていない折りたたみチェアーにバーベキュー用の網をのせ、昨年同様柵を斜めに設置しました。その4日後、昨年はなかなか巻き付いてくれなかった自然薯のツルが、自ら柵に巻き付いていってくれました。

【2008/06/08】

自然薯のツルが最盛期を迎えています。この勢いはまだまだ続くんでしょうか?2m近くある柵のてっぺんまで上り詰め、屋根まで這い上がって行きそうな勢いです(写真右)。実際そうなってしまうと手に負えないので、この後柵の中間あたりへ誘導しました。

2007年発芽の苗がさらに2本発芽しました。よくみると500mLペットボトルの中は根っこだらけです(写真左)。まだ柵に巻き付いていなかったので2Lのペットボトルに移植することにしました(写真中央)。ペットボトルの上の部分はハサミで切り、底の部分はプラスドライバーをガスコンロで熱し、4ヵ所に穴を開けました。写真右はその苗ですが、2007年(昨年)に発芽して2年目になるのに自然薯とはほど遠い姿です...

発芽しないかもね?と言われ貰ってきた苗は案の定発芽しなかったので処分することにしました(写真左)。ペットボトルから出してみると、10cmほどの自然薯?ができていたんですが、1年間土の中で眠っていて食べ頃とかよく分からないのでこのまま捨てました。

昨年秋に1つだけ収穫できたムカゴを土の上に置いていたら発芽しました(写真中央)。このまま生長してくれることを願いつつ、余っていた土を2Lのペットボトルに入れ、そこに移植してみました。